【サンタクロースパレード】2018 INトロントに行ってきた!みどころやレポートをご紹介!

おすすめ紹介

カナダでも日本でも12月になると、クリスマスームードが一気に加速して行きます。

僕が今いるトロントでは2018 年11月18日に北米で最も大きなパレードの一つトロントのサンタクロースパレードが行われました。

そんな大きなサンタクロースパレードがあるならと、

普段は神社、仏閣に行っている僕ですが、

サンタクロースパレードとはどんなもんや!っということで行ってまいりました。

トロントのサンタクロースパレードとは?

トロントのサンタクロースパレードは最も古いパレードの1つ、そして北米で最も大きなパレードの一つとして世界的に有名なビッグパレードです。

パレード参加者は約2000人とかなり大人数なマーチングバンドや仮装した人々がトロントの街を行進して行きます。

ボランティアは3,000人以上。観客は50万人以上も集まるそうです。

『Tim Hortons 』『マクドナルド』『Canadian Tire』など多くのスポンサー企業がついています。

さすがTim Hortonsがスポンサーなだけあって、無料でコーヒーを配ってくれました。

寒い中で飲むTim Hortonsのコーヒー滅茶苦茶うまいっすー!!

サンタクロースパレードの場所・アクセスは?

場所はクリスティー駅周辺からスタートとなっていますが、キング駅やユニオン駅で降りても、トロントのサンタクロースパレードに出会えると思います。

クリスティー駅からChristie Pits Park に行くとサンタクロースパレードが行われる道路には、たくさんの席取りをしている人たちがいますので、すぐにわかると思います。

サンタクロースパレードの時間はどれくらい?

トロントのサンタクロースパレードは通常は午後12時半から始まり、約2〜3時間のパレードが続くのですが、

いい席でゆっくり楽しみたいのなら、さらに2〜3時間前から席取りをしないといけないぐらい人が多いです。

スタート地点のChristie Pits Park付近は比較的人が少ないので見やすいかもしれません。

サンタクロースパレードを見にきているのは、カップルや家族連れが多く、子供達はパレードが始まる何時間も前から楽しそうに待っています。

道路にクレヨンで自由に落書きしていました。

日本だと怒られそうですが、トロントでは全然問題なさそうです。

ほんまに自由な国ですなーー!!

サンタクロースパレードのみどころとレポート!!

サンタクロースパレードのみどころは、なんといっても最後の最後に出てくるサンタクロースを見ることでしょう。

しかしそれだけではありません!!

サンタクロースが出てくるまでの様々な仮装した人たちや人形たち、マーチングバンドを見るのも非常に楽しいです。

綿菓子を売っているおじさんがいました。

懐かしい!綿菓子食べたくなりました。

謎の仮装した人がパネルを持って歩き回っています。

記念撮影をしましょう!!

寒そうなソリに乗ってますなー!!

トロントの街中に太鼓の音が響きわたっています。

マクドナルドで見たことあるピエロだ!!

マイクパフォーマンスで会場を盛り上げています。

いい歳のおばさんも今日は我を忘れて大盛り上がりです!

サンタクロースパレードに年齢は関係ありません!!

子供達は大喜びしてます1!お菓子かな?ドーナッツ?

おっピカチューだ!世界のポケモンです!

子供達の熱気は最高潮に達していました。

僕も知っているキャラクターがでてきたので、つい騒いでしまいました。

馬だよ!馬!白馬に乗った貴族風の人カッコイイなー

っておーいちょい待て!ちょい待て!サンタクロースまだかいな??

しかし、なかなかサンタクロースが出てこない!

サンタクロースさんいつ出て来るんですか?

少し寒くなってきましたよ。

しかし、まだまだパレードは盛り上がっています!!

カナダの国旗を持って行進してます!

しっかりリズムのあった行進ですが、どれぐらい練習したのでしょうか?

どうでもいいこと考え始めました。

僕がカナダで感動した、おすすめのピザです!

PIZZA PIZZA本当に美味しいのよ!

そして周りが騒ぎ始めました!!いよいよサンタが来るみたいです!!

やっとお待ちかねサンタクロースの登場!

2時間ぐらいパレードを楽しんでいたら、遠くの方からサンタクロースが近づいてきました。

なにやら、観客たちとマイクパフォーマンスをしながらゆっくり進んできます。

ええから早よこんかい!!www

周りの子供達もポケモン以来の大盛り上がりです!!

めちゃめちゃサンタクロースが近づいてきましたーー!!

大人でもけっこうテンション上がります!!

マイクで何か話していましたが、

英語だったので何を言っているのかさっぱりでした。

でもサンタクロースを間近で見れただけで、もう興奮して嬉しかったです。

寒い中2時間待ってよかったーー!!

と余韻に浸る間もなく、

サンタクロースが通り過ぎた道は一気に帰宅ムードです。

電車が混雑しないうちに急いで帰ることをおすすめします。

日本の皆さん!!サンタクロースパレードに行こう!!

サンタクロースパレードのシーズンにトロントにいる方や旅行に来た方は是非サンタクロースパレードを見に行ってください!

素晴らしい貴重な体験ができることは間違いないです。

ただ、カナダ・トロントは11月でもすごく寒いです。防寒対策はしっかりして暖かくしてきてくださいね!

最後まで見て頂いてありがとうございます。

 

コメント