サウナの効果を十分に発揮するには準備が必要!正しい準備でサウナを楽しもう!

サウナ

サウナに入るのに正しい準備なんてあるの?だだ入るだけじゃないの?

って思ってますよね!

『サウナに入る前の正しい準備はあります!!』

 

サウナ室は高温ですので、きちっと準備していないと危険です。

さらに正しい準備をしてからサウナに入った方が効果的です。

 

サウナの入り方は人それぞれですし、好きなように楽しむのが一番です!!

なので、サウナの入り方に関して押し付けるつもりはありません。

 

ただ、サウナの効果を十分に発揮してサウナを楽しむには準備が必要です!

今回は正しい準備をしてサウナを効果的に楽しみましょうってお話です。

そうすることによって、ますますサウナの魅了に気づくことは間違いないです。

 

サウナに入る前の正しい準備とは?

サウナに入る正しい準備をすることによって、その効果をより高めることが出来ます。

 

しっかり準備する事で、サウナ中のトラブルを防いだり、汗をしっかりかけるようになるのです。

 

逆に、正しい準備をしないでサウナに入ると、十分な効果を得られなかったり、身体に負担がかかったりしてしまうので注意が必要です。

 

サウナの準備その1 サウナ施設のルールをきっちり理解!

まずはそのサウナ施設のルールやマナーをきっちり理解することから始めましょう!

どこのサウナでもルールは存在します。

そのルールをちゃんと読んでからサウナを楽しみましょう!

サウナの準備その2 飲酒でサウナは禁止です!

飲酒をしてサウナに入るのは危険です!

準備というか、お酒を飲んでいるならサウナに入らないで下さい!

お酒を飲んでいると、アルコールの利尿作用で水分不足の状態になっています。その状態でサウナに入ると脱水状態になって倒れる可能性があるからです。

サウナの準備その3 満腹状態のチェックをしよう!

食後すぐのサウナはあまりおすすめしません!

 

食後すぐは食べたものを消化する為に胃腸に血液が集まります。その状態でサウナに入ると血液が胃腸以外に分散してしまい、胃腸に多くの負担がかかります。

その結果消化不良を引き起こす可能性があります。

 

さらに満腹時にサウナに入ると気分が悪くなる可能性があります。

 

かと言いて、あまりの空腹状態でサウナに入るのも危険です。低血糖や貧血を起こす恐れがあるからです。

 

食後2時間くらいしてからサウナに入るのが一番最適な状態です。

サウナの準備その4 しっかりと体を洗おう!

体を洗って角質や皮脂をしっかり落として清潔にしてからサウナに入った方が毛穴が開きやすくなります。

それによって効果的にデトックスを行うことが出来ます。

そして、髪を洗わず、髪が乾いた状態でサウナに入るとサウナの高温で、髪を傷めてしまう場合があります。

 

まずは体と頭を綺麗に洗ってから清潔にしてサウナに入ることをおすすめします。

サウナの準備その5 軽く体を温めてからサウナへ!

いきなり高温のサウナに入るよりも、徐々に体温を上げることで効率よく汗をかくことが出来ます。

 

まずは湯船につかって一度温まってからサウナに入りましょう。

 

個人的には炭酸泉に入るのがおすすめです。炭酸泉に入ると血行も良くなり汗をかきやすくなりますよ。

サウナの準備その6 必ず水分補給をしよう!

サウナに入る前は必ず水分補給をしましょう!

サウナ前に水分補給をするのは、サウナでの一番のトラブル「脱水症状」を防ぐためです。

 

さらには、サウナで汗をかいて血液中の水分が減ると、血液がドロドロになってしまいます。

血液がドロドロになると酸素や栄養が効率よく身体中に行きわたらなくなってしまいます。

その結果、代謝が上がらずにデトックス効果やダイエット効果が薄れてしまう可能性もあるのです。

 

コップ1杯のスポーツドリンクか水を飲んでから入るようにしましょう。

 

サウナ中は、小分けで少しつづ飲みながら、水分補給していくのがおすすめです。

サウナに入る前の準備 まとめ

サウナの楽しみ方は人それぞれですが、今回ご紹介したサウナに入る前の準備をしっかり行なってからサウナに入ると、サウナによって得られるデトックス効果であったり、ダイエット効果、など様々な効果を効率的に発揮することが出来ます。

もしサウナに入る機会があれば参考にしていただければありがたいです。

 

 

 

 

 

コメント