【会話に困らない話題】鉄板ネタコレクション24選まとめ!基本編

メンタル

人と人との繋がりでもっとも大切なのが会話です。

 

会話で人を好きになり、時に会話で人を怒らせて、会話は人生そのものといってもいいぐらいその人の事を表現します。

 

そんな会話が弾まない!

相手にどんな話題を持ちかけたらいいか分からない!

よくある事ですが、少し探せば会話のネタぐらいいくらでも見つかります。

 

その会話を楽しく話せるかは別の問題なのでこちらをどうぞ!

 

 

【会話に困らない話題】鉄板ネタコレクション24選まとめ!基本編

 

今回はそんな日常生活に欠かせない会話のネタをいくつかご紹介します。

 

本当に鉄板ネタだけを集めました。

 

おふざけなしの基本だらけなので、これをメモしてポケットに入れながら会話に困ったら見てください!

 

鉄板ネタその1 名前を聞いて

 

まずは名前を聞いて下さい!ってこれぐらい当たり前だろって思うかもしれませんが、

 

この名前を聞くという最初のコミュニケーションが一番大事です。

ここから全てが始まります。

 

必ず笑顔で話しかけましょう。

名前の由来なんかも聞くとさらに会話が広がりますし、名前を覚えやすくなります。

 

なんども名前を聞くのは絶対にやめたほうがいいので、1度で名前を覚えられるようにして下さい。

 

どうしても覚えられない人はこっそりメモを取るのもいいかもしれません。

 

鉄板ネタその2 自己紹介

 

相手の名前を聞いたら次は自分の自己紹介をします。

 

出来るだけ丁寧に愛想よく自分の名前を名乗る方が好印象です。

 

場合に応じて握手すると一気に距離が縮まります。

鉄板ネタその3 季節や天気の話題

 

天気や季節、気温の話題は最強の基本です!

 

全国、世界、共通の話題です!

しかも子供からお年寄りまでオールマイティーに使える話題です!

 

『今日は天気がいいですね。』『今日は少し寒いですね。』など季節や天気の話題からスタートするのが1番スムーズに入れます!

 

天気や季節の話題は相手の答えに応じて会話を広げていくのに限界があるので、挨拶程度に考えておいた方がいいです。

 

もし天気や季節の話題だけで永遠に会話を広げれる人がいるなら会話の天才です。

鉄板ネタその4 出身地の話題

 

相手の出身地を聞くとそこからものすごく会話が広がります。

 

会話に困ったら相手の出身地の情報をスマホで調べて、

『こんな観光スポットがあるの?』とか『このご当地グルメ食べたいんだよね』など、話しかけると盛り上がります。

 

自分の出身地の情報を教えてあげるとさらに盛り上がります。

 

鉄板ネタその5 住んでる場所の話題

 

現在住んでる場所の会話をしてみるのもいいです。

 

例えば東京だと住む街によって様々な特色があるので、

自分の住んでいる街を紹介したり、相手の住んでる街の情報を聞くのもいいです。

 

電車の混み具合の話をするだけでも会話に困らないです。

 

鉄板ネタその6 通っている学校の話題

 

学生なら行ってる学校や在籍している学科や学部を、挨拶程度に聞いてみみてください。

 

同じ学校に行ってたり、自分がその学校の卒業生なら間違いなく盛り上がります

 

自分が何か習い事をしていたら、そのスクールを紹介してもいいです。

 

鉄板ネタその7 勉強してることの話題

 

学校や習い事をしている人なら何を勉強しているのか聞いてみて下さい。

 

自分も知ってる分野の話なら盛り上がります。

 

知らない分野を勉強していたら、簡単な質問してみてもいいかも。

 

鉄板ネタその8 好きな食べ物の話題

 

会話に困ったら、すぐに食べ物の話をしましょう!ってぐらい食に関する話題は盛り上がります。

 

好きな食べものは何ですか?』と聞いてもいいですし、

『昨日の夜何を食べた?』など食べ物の話題はどこまでも広がります。

 

お酒を飲む人ならお酒の話題もできますし、食の会話は無敵説があります。

鉄板ネタその9 オススメの店の話題

 

先ほど聞いた好きな食べものに基づいて、おすすめのお店を紹介するのもいいです。

 

相手がグルメな人だったら自分の好きな食べ物のオススメの店を教えてもらってください。

 

聞いたお店をメモしておいて休日に実際に行ってみて感想を伝えたりすると一気に距離が縮まります!

 

鉄板ネタその10 趣味の話題

 

誰しもが探せば趣味の1つや2つあるものです。

 

お互いの趣味の話を掘り下げていくと会話に困りません。

 

好奇心を持って相手の趣味を聞いたり、自分の趣味の魅力について語ってください。

 

鉄板ネタその11 最近見た映画の話題

 

最近見た映画でもいいですし、最後に見た映画でもいいです。

 

映画の感想を言い合ったり好きな俳優の話や、一番好きな映画の会話をすると盛り上がります。

 

映画の好みによってその人の性格がわかるとか。

好きな映画のジャンルで相手の性格がわかるってほんとかよ!

って話をしてもいいかもしれません。

 

鉄板ネタその12 テレビ番組・YouTubeの話題

 

YouTubeや人気テレビ番組の話題も鉄板です。

どんな番組やYouTubeが好きなのかで相手の好みがわかりますし、会話を広げやすいです。

 

会話に困ったらスマホでオススメのYouTubeをサクッと流して、

その間に次の会話を考えるのもありかもしれません。

 

鉄板ネタその13 音楽の話題

 

音楽の話題も合致すれば盛り上がる会話です。

 

相手の好きなミュージシャンだったり、

今流行ってる音楽や当時流行った音楽の会話をするのもいいです。

 

鉄板ネタその14 好きなアイドル(嵐、モー娘。)の話題

 

音楽に続いてアイドルも

今や全世代に共通する話題になってきています。

 

年代が違えど、今流行っているアイドル・当時はやっていたアイドルを比較してみても面白いです。

 

嵐、モー娘。に関してはかなり幅広い年代まで盛り上がれるアイドルの話題です。

鉄板ネタその15 スポーツの話題

 

相手が健康そうな人なら『体を鍛えてるの?』とか『何かスポーツしてますか?』など聞いてみるといいです。

 

学生ならサークルや所属してるクラブを聞いても盛り上がります。

 

社会人ならゴルフネタも盛り上がります。

 

鉄板ネタその16 サウナの話題

 

はい!これはもう完全に僕の話題です!

相手の趣味を一通り聞いたら、今度は僕がひたすらサウナについて語ってあげます!

 

サウナの話題なら軽くコーヒー3杯はいけますね!って

ごめんなさいこれは僕の勝手な話です!失礼しました!

 

サウナが好きな人の特徴7選!サウナーの見分け方を伝授します!

サウナに行くとなぜモテるのか?サウナに行くとモテる理由を教えます!

 

よかったら参考にして下さい!

鉄板ネタその17 当時のトレンド・旬のトレンドの話題

 

『もうすぐ東京オリンピックが開催されますね。』とかでもいいですし、

今年流行したものでもいいです。

 

誰もが知っている旬のトレンドニュースの話題は、会話に困った時に役に立ちます。

 

同世代の人なら懐かしのテレビ番組や、

流行ったファッションなど当時のトレンドの話題も盛り上がります!

 

鉄板ネタその18 最近買った商品の話題

 

『最近買った高価な商品』や『買って良かった商品・悪かった商品』の話をしてもいいです。

 

買った商品を聞くと相手の好きなブランドや私生活を知ることができます。

 

誰でも買える安い便利グッズなんかをオススメするのもいいです。

 

僕なら『蒸気でアイマス知ってる?』とか良く言います!

だいたいみんな知ってますし、使ったことない人ならいいよってオススメしたりしてます。

 

鉄板ネタその19 いつも持っている物の話題

 

会話に困ったら相手の持っているものに注目してみましょう。

 

新しいスマホを持っていれば『最近買い換えたんですか?』と聞いてもいいですし、お洒落なスマホカバーを使っていたら、『それいいですね。』と褒めるのもいいです。

 

いつも持ってるものには親近感がありますので会話のネタになります。

 

鉄板ネタその20 将来の夢の話題

 

将来の夢の話題は会話に困ったからといってすぐに出していい話題でもないですが、少し仲良くなったら聞いてみると一気に距離が縮まります。

 

会っていきなり自分の目標を熱く語るのは絶対にやめた方がいいです!

 

会っていきなり、自分の目標を熱く語ると、

なんかのセミナーにでも勧誘する気?って思われたり、取っ付きにくい人と思われます!

 

鉄板ネタその21 もしもお金が永遠にあるなら?の話題

 

『将来の夢がないんだよねー』とか、『特に目標がないんだよねー』って人には、

もしもお金が永遠にあるならどうする?って聞いてみる

『それなら旅行に行きたい!』とか『ゲームをしてたい!』とか、さらに会話を広げる糸口が見つかります!

 

鉄板ネタその22 休日の過ごし方の話題

 

休日にどうのように過ごしていたかで、相手の趣味や好きな時間の過ごし方がわかるので会話を選びやすくなります。

 

さりげなく自分の主張もできます。

 

休日の過ごし方の話題はプライベートな会話なので少し仲良くなってからがおすすめです。

 

鉄板ネタその23 どっちが好きの話題

 

『都会が好き?田舎が好き?』とか『肉が好き?魚が好き?』や

『朝が好き?夜が好き?』など会話に困ったら2択で質問してみてください。

 

2択の質問は相手も答えやすいし、自分の意見も言いやすいです。

鉄板ネタその24 共通の知り合いの話題

 

共通の知り合いや友達がいれば、その人の会話をすれば盛り上がります。

 

共通の知り合いを褒めるような会話をして下さい。

 

絶対に悪口をいうのはやめましょう。

 

悪口は聞いていても誰もいい気分になりません。

話題に困らない鉄板ネタを使って会話を楽しもう!

 

 

会話に困らない話題、鉄板ネタコレクション基本編は、

皆さんも一度はしたことがある基本の話題ばかりだったと思います。

 

コミュニケーションは基本の話題から会話を広がていくのが一番メジャーなやり方です。

そして誰も傷つけません。

最初はぎこちないかもしれませんが、自分から積極的に声をかけてみましょう。

 

この鉄板ネタコレクションを覚えておけば大丈夫です!

 

この基本の会話から盛り上げることができれば誰とでも仲良くなれます。

最後まで見て頂いてありがとうございます。

 

合わせて読みたい

タクパカオリジナルの会話関係の記事です。

会話していると楽しい人の共通点を14選ご紹介!一緒にいると楽しい人の特徴をマネして人気者になろう!

会話をしていて楽しい人の共通点をまとめました。

思った事をすぐに言うメリットとデメリット【適切な伝え方とは】

思った事はすぐに言う方がいいのかどうか解説します。

会社の飲み会で必要なスキル10選!盛り上げたいならこのスキルを身につけろ!

会社の飲み会をうまく回せるようになる方法です。

 

コメント