サウナは薄毛対策に効果的だった!サウナでの頭皮ケア方法ご紹介!

サウナ

『サウナで薄毛対策ってなんぞや?』

『サウナで頭皮ケアなんてできるのかいな?』

『そんなもん存在するの?』

って思いましたか?

それができるんです。

サウナは薄毛対策、頭皮ケアに効果的なのです!

その理由と方法をご紹介しましょう!

そもそもサウナのメリットが薄毛対策に効果的

サウナには様々なメリットが存在します。

このサウナのメリット自体が薄毛対策に効果的で、頭皮の環境を整えるのに最適です。

そのサウナのメリットが具体的に、どう薄毛対策に効果的なのか説明します。

血行がよくなる

サウナが健康にいい1番の理由は血行が良くなる事だといわれています。

この血行が良くなるというのは、薄毛対策には非常に効果的です

髪の毛に必要な栄養を運んでい行くのは血液です。

血行が良くなれば、髪の毛に必要な栄養がスムーズに運ばれるようになります。

頭皮に必要な栄養が届かないことが薄毛の原因でもあるので、

髪の毛に必要な栄養を十分に届けてあげることは、薄毛対策に非常に重要なことです。

寝つきが良くなり、良質な睡眠がとれる

こちらもサウナのメリットでご紹介しましたが、

サウナに行くと爽快な疲労感からぐっすり眠れるようになります。

頭皮のダメージを修復する為に

質の良い睡眠を取るというのも頭皮に非常に重要なことです。

サウナで血行を良くして、頭皮にたっぷりと栄養を運んであげる。

そのあと質の良い睡眠を与えてあげると、髪の毛は元気に育ちます。

どれだけ頭皮に栄養を運んでも、睡眠の質が悪いと意味がありません。

『頭皮の栄養』と『質の良い睡眠』このセットで薄毛は改善されて行きます。

自律神経が整う

サウナで温冷交代浴をすると、自律神経が整います。

オススメの温冷交代浴の方法や自律神経についてはこちらをどうぞ

自律神経を整えることで、日常生活の健康が保たれるので

サウナに行っていない日でも頭皮にスムーズに栄養を運んだり、

質の良い睡眠を取れる健康な体になります。

リラックスする

ストレスが薄毛の原因であることは有名な話です。

しかし日常でストレスを無くすことは難しいです。

それなら逆にストレスを減らすのではなくて、リラックスできる時間を増やせばいいのです。

サウナにはリラックス効果がありますので、

サウナに入る回数を増やせば、必然的にリラックスできる時間が増えるので、

薄毛対策には効果的です。

頭皮が清潔になる

薄毛の人に多いのが、頭皮に皮脂が詰まっている、頭皮が汚れているというパターンです。

サウナで温められると頭皮の毛穴がしっかりと開きます。

すると皮脂や汚れを浮かせることができるのです。

そのあとに正しく髪の毛を洗うと頭皮の状態は非常に良くなります。

頭皮の環境を良くすることは薄毛対策には欠かせないことです。

正しい髪の毛の洗い方は下記でご紹介します。

育毛剤の成分が浸透しやすくなる

サウナで皮脂や汚れを浮かせて、正しく髪の毛を洗ったあとは、

毛穴の汚れがなくなっているので、

育毛剤の成分が浸透しやすくなっています。

さらに血行も良くなっているので、

育毛剤の成分が頭皮全体に行き渡ります。

サウナのあとは育毛剤の効果を最大限に高めることができるのです。

サウナとセットでオススメの育毛剤はこちらです。

ミクロソームタイプ育毛剤ボメック

こちらの育毛剤だけでも十分に効果的ですが、

サウナとセットで利用するとより効果が高まります。



サウナ後の正しい髪の洗い方

ここからは、サウナ後の正しい髪の毛の洗い方と頭皮ケアの方法をご紹介します。

薄毛対策でサウナに行かれる場合は、

髪の毛の洗い方が非常に重要ですので是非チェックしてください。

備え付けのシャンプーを使うな

薄毛対策でサウナを利用するなら、サウナに入った後が肝心です。

薄毛対策、頭皮ケア目的なら

サウナ施設に備え付けのリンス、シャンプーは使わないで下さい。

サウナで毛穴を開いて、皮脂や汚れを浮かせて綺麗にした頭皮に

備え付けのシャンプー、リンスのコーチング材が入ると、

頭皮を綺麗にした意味が全くなくなってしまいます。

サウナ後に髪の毛を洗うなら

サウナ後に髪の毛を洗うなら

ノンシリコンタイプのシャンプーかスカルプシャンプー

を持っていくことをおすすめします。

有害成分不使用のシャンプー

数あるシャンプーの中でも

薄毛対策にはこちらのシャンプーがおすすめです。



ノンシリコンシャンプー・スカルプシャンプーがないなら

もしノンシリコンシャンプーかスカルプシャンプーがないなら、

お湯で洗い流すだけにして下さい。

ゆっくり3分程度、ぬるめお湯で皮脂や頭皮の汚れを洗い流すだけで大丈夫です。

髪の毛を洗ったあとは頭皮をマッサージ

正しく髪の毛を洗ったあとは、

頭皮をマッサージしてあげると薄毛対策により効果的です。

サウナ後は血行が良くなっているのでマッサージの効果が上がります。

軽く撫でるように頭皮全体をマッサージします。

必ず軽くソフトにマッサージして下さい。

強い刺激を与えると逆効果なのでご注意です。

サウナで薄毛対策・頭皮ケアの注意点

ここからは薄毛対策、頭皮ケア目的でのサウナ利用の注意点をご紹介します。

サウナで薄毛対策・頭皮ケアをするには準備が大切

サウナでの薄毛対策、頭皮ケアで十分に効果を発揮するには準備が大切です。

きっちりと水分補給をして正しい準備をしてからサウナに入りましょう。

サウナの正しい準備についてはこちらをご覧ください。

髪の毛の乾燥を防ぐ

高温のサウナですと髪を痛めてしまう可能性があるので、

少し濡らしたタオルを頭に巻いてください。

特にサウナに頻繁に行かれる方は、

濡らしたタオルで髪の毛を守らないと、

乾燥して髪がパサパサになってしまうことがあります。

備え付けのシャンプーは使わない

上記の正しい髪の毛の洗い方で説明しましたが、

薄毛対策、頭皮ケア目的でサウナを利用する場合は非常に重要な項目です。

サウナが薄毛対策・頭皮ケアに効果的だった まとめ

今回はサウナが薄毛対策に効果的な理由と、

頭皮ケアの方法をご紹介させていただきましたが、いかがだったでしょうか?

サウナは薄毛対策、頭皮ケアに非常に効果的だということを、

理解していただけと思います。

その中でも、髪の毛の洗い方と頭皮マッサージは非常に重要です。

正しい方法でサウナで薄毛対策、頭皮ケアをしましょう。

もちろん、それらが目的ではない場合は好きなようなサウナを楽しんで下さいね。

 

最後まで見て頂いてありがとうございます。

 

 

 

コメント