サウナで火傷しない理由を簡単に説明します。

サウナ

サウナって80度から110度のところもあるのに、なぜ火傷をしないのか?と思いますよね。

 

僕も「本当に100度以上あんの?」って疑ったりもしました。

それがサウナは本当に100度あるんです。それでもサウナは火傷しないんです。

不思議ですよね!

 

それには科学的な原理があるのですが、科学的な原理を説明すると非常に難しいので・・・

 

今回は超わかりやすく簡単にサウナで火傷しない理由を解説したいと思います。

 

お風呂(お湯)だと80度以上で火傷する

80度以上のお湯に触れると瞬発的に火傷します。

45度、50度のお湯でも長時間触れ続けると低温火傷しますが、

瞬発的には火傷しません。

 

瞬発的に皮膚が赤くなり、水膨れができる火傷は80度以上のお湯に触れた時です。

 

つまり80度のお風呂に入ると火傷するのです。

しかしサウナは80度以上あるのに火傷しない。

それはサウナが高温なのはお湯ではくて空気だからです。

さらに体の仕組みも関わってきます。

 

サウナで火傷しない簡単な2つの理由

サウナで火傷しない簡単な理由はこちらの2つです。

  • 空気はゆっくり熱が伝わるから火傷しない
  • 汗をかくから火傷しない

 

サウナで火傷しないの理由 空気はゆっくり熱が伝わる

 

水と空気では熱の伝わる速さが違います。

水は空気よりも約25倍も早く皮膚に熱を伝えます。

 

つまり空気は水に比べて、なかなか熱が肌に伝わらないのです。

そのため、80度のお湯の場合は瞬発的に火傷するのに対して、

80度のサウナ(空気)の場合は熱が肌に伝わるまで時間がかかるので短時間では火傷しないのです。

 

サウナで火傷しないの理由 汗をかくから火傷をしない

 

サウナで汗を書くと、その汗はすぐに蒸発します。

汗が蒸発する時に皮膚の表面の熱を奪って蒸発していきます。

 

さらに蒸発した後の皮膚に冷たい空気の層ができる。

この冷たい空気の層が高温のサウナ(空気)から皮膚を守っているのです。

 

汗をかいて皮膚の表面温度を下げるという人間の体の仕組みによって短時間では火傷をしないのです。

 

しかしサウナでも火傷する可能性がある

高温のサウナでも火傷をしない理由を簡単に説明しましたが、

サウナで確実に火傷しないとは言い切れません。

 

  • 空気の流れが激しくなる
  • サウナ室に長時間いると低温火傷します
  • ネックレスをつけてサウナ室に入る

 

などの理由で火傷をする可能性があるので注意も必要です。

 

空気の流れが激しくなると火傷します

 

サウナ(空気)はゆっくりと熱が伝わるから火傷しないと言いましたが、

空気の流れが激しくなると火傷をします。

 

100度のドライヤーの風を受けると火傷するのは想像がつくと思います。

 

サウナで呼吸すると鼻や喉が痛くなるのは、

呼吸によってその周辺の空気の流れが乱れて、他の場所よりも熱をもつからです。

 

ロウリュウサービスのように、

全体に空気の流れを乱す程度なら問題ないですが、

一点に集中して空気の流れを激しく乱し続けるとサウナでも火傷します。

 

サウナに長時間いると低温火傷します

 

ローストビーフなど低温調理と同じで、たとえ45度、50度のお湯でも長時間触れ続けると低温火傷します。

 

45度のお湯に3時間ぐらい触れ続けると低温火傷すると言われているで、

80度から100度のサウナに長時間いると低温火傷するのは確実でしょう。

 

とは言っても低温火傷するまでサウナに入ってるのは精神的に不可能です。

 

一番危険なのは誰もいないサウナで倒れてしまったり、意識を失ってしまった時です。

 

そうならないためにも絶対に飲酒でサウナに行かないでください。

さらにサウナに行くときは万全の体調で、しっかり準備をしていく事を強くおすすめします。

 

 

サウナでネックレスをつけていると火傷します

 

高温のサウナ室で金属類を身につけていると、熱を蓄えた金属類が肌に触れることで火傷する危険があります。

 

サウナに入る場合はネックレス、ピアス、指輪などのアクセサリーは外しておきましょう。

サウナで火傷しない簡単な理由:まとめ

 

効率良く汗をかいて健康になるシステム『サウナ』は、

高温でも火傷しない空気の性質を利用して創られた、人類最大の発明であることを理解していただけたと思います。

とは言っても80度以上の高温の室内に入るわけですから、油断は禁物です!

水分補給、体調管理をしっかりして、これからも安全に楽しくサウナに入りましょう。

 

合わせて読みたい

タクパカブログのおすすめサウナ記事はこちらです。

 

サウナは薄毛対策に効果的だった!サウナでの頭皮ケア方法ご紹介!

サウナが薄毛に効果的な理由を説明しています。頭皮ケアも合わせてどうぞ!

自律神経の乱れ、体の不調はサウナで治せ!

自律神経が乱れはサウナで治すのが効果的です。

サウナに行くとなぜモテるのか?サウナに行くとモテる理由を教えます!

サウナは体に良いだけではないんです!サウナに行くとモテるのです!

サウナが好きな人の特徴7選!サウナーの見分け方を伝授します!

あなたの周りにこんな人はいませんか?

 

最後まで見て頂いてありがとうございます。

コメント