気持ちを切り替えるには「よくある気分転換する方法」を試すしかない。

コラム

どうも三度の飯より落ち込んでるタクパカです。

 

落ち込むことも自分の成長には必要なこと、ゆっくりへこんで考える時間が大切だ!と自分を肯定するかのように主張していますが、

 

さすがに落ち込み続けていてはまずいです!

 

なら、落ち込んでる時に、辛い時に、へこんだ時に気持ちを切り替えるにはどうしたらいいのか?

 

いろいろサイトを参考にしたり、本を読んだり、よく調べても同じような方法しか出てきません。

 

つまり

気持ちを切り替えるには「よくある気分転換する方法」を試すしかない。

 

本当にこれしかないということです。

 

今すぐに気持ちを切り替えるのは非常に難しいです。

それでも気持ちを切り替えたていきたいなら、行動するしかないです。

 

その行動の手段として、

よく出回ってる「気分転換する方法まとめ」から自分の興味ある試して見れそうな方法を選択して、実際に動き出すしかないんです。

 

ただし、急いで気持ちを切り替えようとしないで!

 

個人的には気分が落ち込んでいる時、

ゆっくりと落ち込んでいる時間と向き合う必要があると思っています。

 

無理に気持ちの切り替えをしないでいいと思います。

 

ゆっくり落ち込んで!へこんだ時は立ち直るまでの過程が重要です。

よかったら参考にしていただければ、落ち込んでる期間が無駄じゃないんだと理解してもらえると思います。

 

気持ちを切り替えるのはいいですが、気を紛らわすのはNG

 

気分転換の方法は、なるべくポジティブなものの方がいいのです。

無難な気分転換の方法を試して下さい。

 

「お酒を飲む」「好きなものをたくさん食べる」「大量の買い物をする」など、何かに依存する可能性のある方法はおすすめしません。

 

気を紛らわしても、紛らわした下には落ち込んだ気持ちが隠れています。

気持ちを切り替えると、その方向には新しい未来があります。

 

落ち込んだ時は少しだけ世界が違って見える。

 

落ち込んでいる時にする気分転換には新しい発見があります。

 

  • 音楽がやけに染みる
  • 景色がやけに染みる
  • 映画でやたら感情移入できる
  • やたらいい人に思える
  • サウナの後の水風呂がやたら気持ちいい

など、

元気な時には何とも思わなかったものでも、

半分落ち込みながら気分転換を行うことで、少し違う世界が見えます。

 

よくある気分転換する方法をご紹介します

 

今すぐ気持ちを切り替えるにはとにかく行動する。それ以外ないです。

 

よくある気分転換の方法から具体的なやつをまとめました。

自分の興味のあることや好きなことを試してみてください。

 

新しい靴をはく

新しい靴があれば新しい靴を履いてみてください。なぜか新しい靴を履くだけでスッと気持ちが切り替わる時があります。

髪を切る

失敗したらさらに落ち込むので、無難なヘアースライルがおすすめです。

本・漫画を読む

参考になる本でも、面白い小説でも、好きな漫画でもなんでもオッケーです。

音楽をきく

好きな音楽を聞くのも人気の気分転換方法です。

映画を見る

個人的に泣ける映画がおすすめです。面白い映画で思いっきり笑うのもいいかも。

絵を描く

絵に限らず、紙とペンで何かを描くのはいいかも。

カラオケに行く

大きな声を出して歌うとスッキリします。

動物に触れる

僕だったら犬がいいですかね。

深呼吸

深呼吸するぐらいで、気持ちを切り替えれたらどれだけ楽かって思いますけど、呼吸を極めると以外と出来たりするです。

ストレッチ

ヨガに挑戦してみてもいいかもしれないですね。

マッサージに行く

マッサージに行ってリフレッシュすると気分転換になります。

散歩をする

動き出すことが大切。明るいうちなら公園なんかに行ってみてもいいかも。

サウナに行く

個人的に一番おすすめの方法です。サウナで汗をかいくのは気分転換にもってこいです!

サウナのメリットは健康や美容に良いだけではない!サウナの効果を全てまとめてみた!

お風呂・温泉

少しサウナとかぶりますけど、もちろん温泉や湯船に浸かるのも気分転換に最適です。血行が良くなることはメンタルにも効果的です。

アロマ

好きな香りに包まれてるのもいいんですって。

運動をする

ジムに行ったりスポーツするのもいいです。さらに音楽を聴きながらジョギングするという気分転換の合わせ技もあります。

登山をする

これも個人的にはおすすめです。自然のパワーで元気になります。

ドライブをする

ドライブするならお昼がおすすめです。絶対に夜に山奥とか行かなで下さい!

断捨離

身の回りのいらないものを捨ててると、気分がスッキリします。

掃除をする

体を動かす、そして身の回りが綺麗になることでスッキリ。

友達と遊ぶ

仲のいい友達と楽しい時間を過ごすといいです。カフェなんかに行ってみては。

旅に出る

どこかに出かけてみるといいかも。パワースポットや神社がおすすめです。

 

気持ちを切り替える関係の書籍

 

まとめ

 

ぶっちゃけ完全忘れるには時間が必要です。

 

小さいでことで落ち込んでいるなら、

すぐに気持ちを切り替えて忘れることが出来ますが、

 

大きいことで落ち込んでいる場合はすぐに気持ちを切り替えて忘れることは出来ません。

 

それでも気持ちを切り替えるていくには

上記で紹介したような「よくある気分転換の方法」を試して続けてみるしかないです。

 

合わせて読みたい

 

タクパカオリジナルのメンタル系記事です。

ゆっくり落ち込んで!へこんだ時は立ち直るまでの過程が重要です。

無理に気持ちを切り替えて忘れようとしなくていいんです。って話。

プライベートを充実させると全てが上手くいく【おすすめの方法8選】

プライベートが充実する方法をご紹介します。

思った事をすぐに言うメリットとデメリット【適切な伝え方とは】

思ったことはすぐに言うべきなのか?

 

コメント