理不尽にすぐ怒る上司を早めに見つける特徴6選をご紹介!

コラム

理不尽にすぐ怒る上司ってどの環境に行ってもいます。

仕方ないです。

しかし理不尽にすぐ怒る上司は怒りをもって、僕らに学びを与えてくれる大切な存在でもあります。

そう「あのような人にはならないでおこう!」と

さらに理不尽にすぐ怒る上司の方々は慣れ親しんでしまった会社という環境をスパイシーにしてくれる唐辛子的な役割もあります。

激辛好きにはたまりません!

今回は理不尽にすぐ怒る上司の特徴をご紹介します。またしても僕タクパカの主観でお送りいたします。

今回は半分冗談ですので、パロディーとしてご覧ください。

理不尽にすぐ怒る上司には2つのタイプがある。

理不尽を辞書で調べると

物事の筋道が通らないこと。道理にあわないこと。また、そのさま。

と出てきます。

 

つまり意味不明な事で、絶対に不可能な事で自分の気分で怒ってくる上司の事ですよね。

 

ただ理不尽にすぐ怒る上司の生態や特徴は未だに謎に包まれていて、現在の科学を持ってしてもなかなか完全に理解するのは難しいのが現状です。

 

しかし僕の研究から理不尽にすぐ怒る上司は大きく分けて2つのパターンがある事がわかりました。

それは

  • 後からくる唐辛子タイプ
  • すぐにくるブラックペッパータイプ

の2つのパターンです。

後からくる唐辛子タイプの理不尽に怒る上司

後からくる唐辛子タイプの上司にもさらに2種類の属性があります。

 

「この仕事明日までに終わらろよ!」と仕事を押し付けてきて、

「はいわかりました。」と蓋を開けてみると、「いや絶対に終わるわけないじゃん」って仕事の量をふれている。

で案の定その仕事が終わらないと後から怒ってくタイプ。

 

それと、怒ってる時はあたかも納得できるような理由で怒っているのですが、後から考えたら「いやおかしいだろ!あの話!」って理不尽だった事が時間差でわかるタイプ。

 

この2種類の後からくる辛さの理不尽にすぐ怒るタイプがあります。

辛い食べ物を食べた時によく後からくる辛さが癖になると言いますが、後からくる唐辛子タイプの上司は癖になりにくいです。

いきなりくるブラックペッパータイプの理不尽に怒る上司

次はいきなりくるブラックペッパータイプです。このタイプは非常に分かりやすいです。

 

「昨日飲みすぎたからイライラするんだよ!」と怒ってきて、

怒られた時すぐに

「この人すごく理不尽だ!この人!理不尽な事ですぐ怒っているよー!」とわかるタイプです。

すぐに辛さがくるプラックペッパーはラーメンやポテトフライに合いますが、理不尽にすぐ怒る上司に合うものはなさそうです。

理不尽にすぐ怒る上司を早めに見つける特徴6選

上記でも述べましたが、理不尽にすぐ怒る上司の生態は未だに解明られておらず、謎に包まれています。

そんな中でも、長年の研究で僕がやっと発見する事ができた理不尽な理由ですぐに怒ってくる上司達の具体的な特徴を6選ご紹介します。

異様にジャンクフードが好き

理不尽にすぐ怒る上司はジャンクフードが好きな人が多いです。

すぐに旨味が味わえるジャンクフード。誰が食べても美味しいですが、そのジャンクフードが異様に好きな上司は理不尽にすぐ怒る上司かもしれないので気をつけたいです。

マックのポテトを食べながら出勤してきた上司がいれば要チェックです。

常に頭に血管が浮かんでいる

アニメなどでキレて戦闘モードに入ると頭に血管が浮き上がりるのをよく見ますが、理不尽にすぐ怒る上司の頭にも血管が浮き上がっている事があります。

怒れば怒るほどその血管は癖になり頭に浮かび上がっているのでよく観察した方がいいです。

あまりに血管が浮き上がっている場合は病気かもしれませんのでその見極めは慎重に行いましょう。

はっきり言ってが口癖

「はっきり言ってさー!」が口癖の人には気をつけてください。理不尽にすぐ怒る上司かもしれません。

この人がはっきり言わない事がないです。はっきり言うと言っても彼らは自分の主観だけではっきり言ってくるので的を得ていない意見が多いです。

はっきり言ってさーって言葉には聞き耳を立てておきましょう。

髪の毛が短髪

短髪の人の方が理不尽にすぐ怒る率が高いように思います。

もちろん短髪の人が全員って訳ではないですよ。

逆に長髪の人はあまりキレないです。髪の毛も切れないぐらいですから、キレる回数は少なくなります。

長髪でキレている人を見たのは長州力ぐらいかもしれません。

モテていた過去がある

理不尽にすぐ怒る上司には学生時代にモテていた武勇伝がある人が多いです。

得体の知れない自信をつけてしまったせいか、社会での後輩への謙虚な振る舞いが身に付いていないです。その割に自分より目上の人にはものすごく愛想がいいので理不尽さが増します。

実際にあまり寝ていない

寝てないアピールしてくる人がよくいますが、それとは少し違って実際に寝てない人が多いです。

理不尽にすぐ怒る上司はあまり寝るのが好きではない人が多いです。

「寝てるともったいない」と言ってる人がいればもしかしたら理不尽にすぐ怒る上司かもしれないです。

理不尽にすぐ怒る上司を早めに見つける特徴6選まとめ

今回はそんな理不尽な上司にはどのような特徴があるのか?理不尽にすぐ怒る上司の特徴をまとめてみました。

かなり個人的な主観でお送りしましたので、実際には参考にならないかもしれません。

ただ、実際に理不尽に怒る上司を見つけられたら攻撃される前に、「この人は理不尽に怒る上司だ!」と早めに回避できます。

誰もが「あ!理不尽にすぐに怒る上司がいるぞーー!」と見た目だけで判断できるように、さらなる研究に励みたいと思います。

前回の理不尽にすぐ怒る上司の攻撃をかわす技7連発  と合わせてご覧ください。

 

合わせて読みたい

【怒られやすい人が出世する理由】怒られても平気な人が一番強い!

正しい怒られ方を身につけて出世に役立てましょう!

仕事を楽しくするコツをご紹介【働き方のマインドを変えよう】

仕事を楽しくするには?考え方を変えてみよう!

会社の飲み会で必要なスキル10選!盛り上げたいならこのスキルを身につけろ!

仕事の出来るやつは会社の飲み会の立ち回りも上手い!

笑顔が苦手な人のトレーニング方法【会話・接客で第一印象アップ】

笑顔が苦手な人もトレーニングで改善できます。

 

コメント