一緒にサウナを作る仲間を募集中

サウナが好きすぎてサウナを作りたい仲間を募集しています。

メッセージはこちらから

【サウナハットのおすすめ商品】使い方から効果まで徹底解剖!

おすすめ紹介

サウナ好きが唯一持っているアイテムそれはサウナハットではないでしょうか!

 

また俺はサウナが本気で好きなんだ!と証明できるアイテムそれもサウナハットではないでしょうか!

 

しかし、なかなかサウナハットを持っている人は少ないです。

 

実際スーパー銭湯のサウナに行ってもサウナハットをかぶってる人をほとんど見たことがありません。

 

そうなんです。まだサウナハットはそこまで世間一般には浸透していない発展途上の商品なのです。

 

そんなサウナハットをいち早く使っていたらどうでしょう?

 

サウナハットを知らない人から質問攻めにあって人気者になることは間違い無いです。

 

さらにヘビーなサウナーへの扉を開くきっかけにもなります。

 

【サウナハットのおすすめ商品】使い方から効果まで徹底解剖!

 

サウナ好き【サウナー】の中では有名なサウナアイテム、サウナハットですが、まだまだ使い方や効果は世間一般では知られていないので、今回はサウナハットの使い方や効果ご紹介していきます。

 

通販で買えるおすすめサウナハットの商品も合わせてご覧ください。

 

サウナからサウナハットの世界へ

 

最初は誰もがサウナをただの熱い部屋だと思っています。それが回数をこなすうちにハマっていく。そしてそれだけでは物足りずにサウナハットに手をだす。

 

さあ恥ずかしがらずに、サウナハットを手にとってみましょう!

 

サウナハットとは

サウナハット、またはサウナキャップとも言われています。一言で言うとサウナに入る時にかぶる帽子です。

 

日本ではまだ知名度が少ないサウナハットですがサウナの本場フィンランドや北欧の地域では当たり前のように使用されているサウナ必須アイテムです。

 

サウナハットの素材は?

 

サウナハットのほとんどがウールで作られています。

ウールは

  • 天然素材で肌に優しい
  • 空気の含有量が高く熱伝導率が低いため、夏は涼しく、冬は暖かい
  • 吸湿性があるので蒸れたり、汗冷えしない
  • 水をはじき、静電気も起きにくいので汚れにくい (頻繁に洗えないニットにとって、重要なこと!)
  • シワになりにくく、型崩れしない
  • 燃えにくいので、アウトドアシーンに最適
  • 色褪せや色落ちしにくく、深い色相が得られる
  • 抗菌、消臭効果がある

 

とウールはサウナハットにぴったりな素材なのです。

 


スタンダードなサウナハット

 

サウナハットのデザインは?

 

デザインは先っぽがトンがったチューリップハットがほとんどですが、中にはニット帽のようなハットから、面白いデザインのものまで様々です。

 

サウナだけで使用するのはもったいないぐらいお洒落です。

 

とくにサウナ初心者の人にサウナハットがおすすめです

サウナがものすごく好きなサウナーが主に愛用してるサウナハットですが、本当はサウナ初心者の人の方がサウナハットをかぶるべきです。

 

サウナ常連の人たちはある程度サウナに対する免疫がついてます。

 

しかしサウナ初心者の方はサウナの高温に慣れていないので簡単にのぼせてしまいます。その結果サウナの魅力に気づけないままサウナが苦手になってしまう可能性があります。

 

それはサウナをもっと日本に広めたい僕からすればすごく残念なことです。

 

もちろん個人差はありますが、サウナハットをかぶり頭部の熱を軽減することで、サウナに慣れていないサウナ初心者の方でも長時間のぼせることなくサウナの楽しめるようになります。

 

サウナ初心者の方にもっとサウナハットが浸透してくれることを望んでいます。

 

サウナハットの効果・メリット

 

サウナハットはサウナに入る時のためにだけに作られた帽子です。そのサウナハットにはどうのような効果・メリットがあるのかご紹介します。

 

主なサウナハットの効果・メリットはこちらです。

  • 頭部の熱を軽減してのぼせるのを防止する
  • 熱のダメージから髪の毛を守る
  • サウナの楽しみが増える
  • サウナ好きをアピールできる

この4つが主なサウナハットの効果・メリットです。

 

頭部の熱を軽減してのぼせるのを防止する

 

サウナ室は頭部の方が温度が高いです。サウナに長く入っていられない、頭がクラクラする人はサウナで脳が熱を持ちすぎているのかもしれません。

 

サウナハットはそんなサウナの熱から、頭部を温めすぎてのぼせないようにする効果があります。

 

サウナハットをかぶってみると頭が熱くならず長時間サウナに入ることができ、効率よく汗をかけるのです。

 

また熱風を体中に浴びるロウリュウサービスをうける時も耳や頭部のダメージを軽減してくれます。

 

熱のダメージから髪の毛を守る

 

サウナに入ると乾燥します。その乾燥でダメージをうけるのが髪の毛です。サウナハットは熱から髪のダメージを守ります。

 

さらにサウナハットをかぶってサウナに入ると乾燥を防ぐだけでなく、適度な温度と蒸気が頭皮を包み頭皮ケアもできるのです。

 

サウナハットをかぶってサウナに入ると髪の毛にツヤが出たような気がします。

 

サウナの楽しみが増える

 

お洒落なサウナハットを選んでみたり、サウナに行く楽しみが増えます。

 

本来サウナは裸で入るもの。そんなサウナでオシャレができる。素晴らしいではありませんか!

 

初めてサウナハットを解禁するときのドキドキは他では味わえない素晴らし体験です。

 

サウナ好きをアピールできる

 

サウナハットをかぶっているだけで、サウナ室で人気者になれます。注目されることは間違いないです。

 

サウナハットを知らない人が「その帽子はなんだい?」と聞いてきたらサウナハットの良さを教えてあげましょう。

 

そしてサウナーの人はサウナハットをかぶってる人を「なかなかのサウナ通がいるな」と同じ目線で見てくるでしょう。

 

サウナハットを用意することで、これからサウナを追求するぞと意気込みにもなります。

 

サウナハットをかぶってサウナに入るともう引き下がることはできません。

 

サウナハットの使い方

サウナハットの使い方は、サウナ室に入る前にしっかりと水を含ませて、かぶるだけです。

 

使用した後は洗濯して乾かしたら、また使えます。

 

サウナハットをまだ持っていない人はしっかり絞ったハンドタオルを頭にかぶって、サウナハットのように利用するのも頭部を守る効果があります。

 

通販で買えるサウナハットのおすすめ商品

 

まずはサウナハットを手にとってみるところから初めてみましょう!

値段も1000円しないものからあります。買って損はないです。

 

またサウナハットはサウナ好きの人に買ってあげてプレゼントすると最も喜ばれるアイテムです。

 

自分ではなかなか買う勇気がない、でももらったら嬉しい!これが最高のプレゼントです。

 

自分用に、プレゼント用に通販で買えるおすすめサウナハットをご紹介します。

 

アマゾンで購入できるサウナハットのおすすめ商品

 

まずは大手通販サイト、アマゾンで購入することのできるサウナハットのおすすめ商品です。

 

簡単にサウナハットを手に入れるにはアマゾンが種類豊富で一番おすすめです。

 

初心者向けのお手頃サウナハット

 

 

新品690円と一番安いサウナハットです。

 

見た目もスタンダードで申し分ないです。最初のサウナハットデビューとしては最適のサウナハットです。

 

 

新品1,150円とこちらも安めのサウナハットです。デザインは非常にシンプルですが機能は申し分ないです。こちらもサウナハットデビューに最適です。

 

 

 

こちらは2個セットで新品1,260円です。可愛いデザインが入ったタイプです。

ペアで購入して、日替わりで使ったり、一つプレゼントしてもいかもしれません。

 

 

 

こちらは新品3,500円と少し値段が上がりますが、オシャレ度や機能面のグレードは上がります。

 

こちらの素材はウールではなくて触り心地のいい綿と麻を使用しています。

 

気合の入った高級なサウナハット

 

 

こちらは新品13,529円とかなり高級なサウナハットです。高級なだけあってしっかりサウナハットの存在感を感じますよね。

 

こちらも新品15,003円と高級なサウナハットです。かなり高品質です。しかもシンプルな白。清潔感があっていいですね。
僕が調べた中で一番高級な新品22,372円のサウナハットです。確かにデザインと生地は群を抜いて良質です。

本気でサウナーになるつもりの方や、サウナに人生を注ぐ覚悟がある方のみご注文ください!

 

 

楽天で購入できるサウナハットのおすすめ商品

 

残念ながら、楽天で購入できるサウナハットは非常に少なかったです。

 

 

こちらは新品17,980円のNYから輸入もののサウナハットです。少し高いですがかなりオシャレなデザインです。

 

楽天で購入できるサウナハットはこちらぐらいでしたので、様々な種類を試したい方や、お手軽なお値段でサウナハットを購入したい方はアマゾンの方がいいかもしれません。

 

【サウナハットのおすすめ商品】使い方から効果まで徹底解剖!まとめ

 

まだサウナハットを持っていないサウナ好きの方はサウナハットをかぶって今以上のサウナの効果を体感してみて下さい。

 

初心者の人は見た目から入って、サウナハットを用意してから「よしサウナーを目指そう!」と志すのも全然ありです。

 

もっとサウナハットが身近なものになる日を心待ちにしています。

 

最後まで見て頂いてありがとうございます。

 

合わせて読みたい

 

タクパカブログのおすすめサウナ記事はこちらです。

サウナ好きが認めるおすすめサウナ書籍5選ご紹介!

サウナ書籍を読むとサウナの魅力がさらにアップします。

サウナは薄毛対策に効果的だった!サウナでの頭皮ケア方法ご紹介!

サウナが薄毛に効果的な理由を説明しています。頭皮ケアも合わせてどうぞ!

自律神経の乱れ、体の不調はサウナで治せ!

自律神経が乱れはサウナで治すのが効果的です。

サウナに行くとなぜモテるのか?サウナに行くとモテる理由を教えます!

サウナは体に良いだけではないんです!サウナに行くとモテるのです!

サウナが好きな人の特徴7選!サウナーの見分け方を伝授します!

あなたの周りにこんな人はいませんか?サウナ好きの見つけ方をご紹介します!

サウナで火傷しない理由を簡単に説明します。

どうしてサウナで火傷しないのか超簡単に解説しています。

 

コメント

  1. ねがちぶ より:

    サウナハットほしいです!
    今は50円のタオル巻いてるのですけど、サウナハットを使ってみたいと思いました!

    • タクパカ タクパカ より:

      ありがとうございます。タオルを巻いてるだけでも充分効果はありますよ!
      ただ、サウナハットを持っているとサウナへの意気込みが変わりますよね!