自分磨きにおすすめの方法【未来が変わるメンタル・見た目の鍛え方】

コラム

 

理想の自分に近づくために、幸せになるために、何かしていることはありますか?

頑張っていることはありますか?

 

現状に満足しているならそれを維持するために、現状に満たされていないなら、それを改善するために、自分磨きをすることはとても有効です。

 

今回は

  • 自分磨きにおすすめの方法を知りたい。
  • 自分磨きをするとどうなるのか?メリットデメリットを知りたい。
  • 現状を変えて未来に繋げたい

 

そんな方に自分磨きについて紹介していきたいと思います。

 

自分磨きにおすすめの方法【未来が変わるメンタル・見た目の鍛え方】

僕は自分を探すと共に少しばかり自分磨きもしています。

 

やっていないこともたくさんありますが、僕は健康と安定したメンタルを維持したいので、ヨガと瞑想、サウナ、筋トレ、青汁を続けています。

 

今より成長したい、魅力的になりたいのなら、

自分磨きをする以外の方法はないと思っているので、どんな小さなことでも、自分磨きをすることはおすすめです。

 

自分磨きで何を得たいのか?

まずは自分磨きで何を得たいのか?どのような自分になりたいのか?

を考えて理想の自分に近づくためには何をしたらいいのか?という作業から入る必要があります。

 

大きな項目から具体的な項目に落とし込んで探る必要があります。

 

なんとなく自分磨きをしていても、どういう風に自分が変化しているのか分かりにくいですし目的を持って自分磨きを続けることが必要です。

 

例えば、

  • 好きな人を振り向かせたい→見た目を向上させたい→理想はどうなりたいのか?→スタイルの良い体になりたい→ダイエットをする。筋トレをする。

 

  • モテたい→見た目を向上させたい→理想はどうなりたいのか?→オシャレになりたい→美容室に行って髪型を変えてみる。服屋を回って自分に似合う服装を探してみる。

 

  • モテたい→会話が面白くなりたい→自分に向いている会話の方法はどのような方法か?→会話が面白くなる技術を学ぶ。会話が面白い人と仲良くなる。

 

  • 賢くなりたい→なんのために賢くなりたいのか?→自分に足りないスキルは何か?→世界の人とコニュニケーションを取れるように語学力をつけたい。→英語を学ぶ。

 

  • お金持ちになりたい→どうしてお金持ちになりたいのか?→時間に縛られない生活をしたい。→今できる副業を初めてみる。

 

など

 

理想の自分になるためには何が必要なのか?を考えてみて下さい。

 

自分に足りないものを補うでもいいですし、自分の長所を伸ばすでもいいです。

 

自分がどのように変化していきたいのか?その理想に向けて自分磨きを進めることが大切です。

 

と言いましたが、

 

上記で紹介したのは結構気合の入った自分磨きです。

あまり自分磨きに気合を入れすぎても継続するのが難しくなってきます。

 

初めて自分磨きをしようとしている人は、本当に簡単なことでも良いのでコツコツ続けられそうな自分磨きをするのがポイントです。

 

自分磨きのメリットとは?

辞書で磨くという意味を調べると

 

  • 物の表面を研いでなめらかにする。
  • こすって汚れをとったり、つやを出したりする。
  • 念入りに手入れをして美しくする。
  • 努力して学問や芸をますます上達させる。
  • 栄えを増す。光彩を加える。

と出てきます。

 

つまり、自分を磨くことで、

自分の見た目が向上する。【ツヤが出たり、綺麗になる】技術スキルが向上する。【学問や芸が上達する】このようなに変化していきます。ってことです。

 

自分磨きのメリットは自分がどんどん輝いていくとことです。

 

自分磨きのデメリットとは?

めんどくさい。これにつきます。

楽しんで出来ることなら良いのですが、ダイエットや筋トレなどすぐに結果が出ない自分磨きもありますので、途中で挫折してしまうことがあるのがデメリットです。

あと自分磨きを途中で挫折してしまった時に、「結局何をしてもダメだ」と途中であきらめると落ち込むかもしれないのもデメリットです。

 

しかし未来を変えたい。

少しでも自分を向上させたいなら少しづつでも自分磨きを続けてみて下さい。

 

1つの自分磨きで複数の効果がある

 

あれも、これも自分磨きの方法をしなくても、1つの自分磨きを続けることで複数の効果があります。

見た目を向上させたい。モテたい。健康になりたい。優しくなりたい。メンタルを強化したい。全ては繋がっています。

全ては別々のように思えて繋がっています。

 

具体的な自分磨きの方法 外見を鍛える方法

思いつく限り上げてみました。これはってものがあれば参考にしてみてください!まずは外見を鍛える方法をどうぞ!

 

筋トレ

自分磨きの王道中の王道ではないでしょうか。筋トレを続けることは精神面も鍛えれますし、内面、外見ダブルで鍛えられます。ただし体力も気力もいるので王道なのですが根気のいる自分磨きです。簡単な腹筋ぐらいから続けてみてはどうでしょうか。

美容室に行く

美容室に行って髪型を整えるのが、一番早くてお手軽な自分磨きです。いつもカットだけなら、カラーやパーマを試してみたり、ヘッドスパをしてリラックスするのも良いかもしれません。

オシャレに気を配る

清潔感のある服装を意識してみる。普段と違う服を着てみる。などファッションに目を向けてみるのもありですね。ただ新しい服を買ったりとお金がかかるのが弱点です。

肌のケアをする

肌が綺麗なだけで、清潔感のある育ちの良さそうな人に見えます。外見を磨きたいなら、まずはお肌のケアから初めてみるといいかもしれません。

ダイエット

個人的には痩せすぎるのはどうかと思いますが、健康的な体型を維持するためにダイエットするのは自分磨きの王道です。無理をして何キロも痩せるダイエットより、コツコツできる簡単なダイエットを長く続けるのがおすすめです。

ヨガ・ストレッチ

ヨガ・ストレッチは姿勢が良くなります。姿勢は見た目を向上するのに大切なポイントです。さら呼吸を整えてリラックスするヨガにはメンタルを鍛えることもできるので内面、外見ともに鍛えられるのでおすすめです。

サウナ

サウナは僕が一番オススメする自分磨きです。サウナには様々な効果があるのでよかったら行ってみて下さい!

サウナのメリットは健康や美容に良いだけではない!サウナの効果を全てまとめてみた!

食事を改善する

朝食をとっていない人だったら、朝食をとるようにしてみる。

健康に良い食事を意識してみるだけでも効果があります。肌や見た目を体の内側から綺麗にしていくのも大切です。

僕は毎日青汁を飲んでいます。体調が良くなりますよ。

 

 

具体的な自分磨きの方法 メンタル・内面を鍛える方法

自分磨きをするにあたってメンタル、内面を鍛えるのも非常に重要です。

 

マインドフルネス瞑想

瞑想といっても、そんな難しい瞑想をする必要はありません。自分の呼吸に意識を向けるマインドフルネス瞑想がおすすめです。一日5分でもいいので、自分の呼吸と向き合うことで、自分の行動を客観的に見れるようになります。深いリラックスも得られるので精神が落ち着きます。

笑顔で過ごす・ネガティブな事を言わない

笑顔で過ごす事も自分磨きにはかかせません。むしろ笑顔になるために自分磨きをしていると言っても過言ではありません。それに合わせてネガティブな事を言わないように努力すると愛される人になります。

勉強・資格をとる

英語を勉強してみたり、仕事に関わる資格の取得を目指してみたり、勉強をするのな内面を磨くのに重要な自分磨きです。難しい事にチャレンジして、勉強するのはお金と時間がかかりますが、その分得られるものが大きいです。

芸術に触れる

美術館に行って感性を磨くのも立派な自分磨きです。映画でも音楽でも、一見遊びや趣味のようですが、衝撃の受けるような素晴らしい芸術に触れると心の深いところから人間性自体が変わるかもしれません。

身の回りを綺麗に掃除する

掃除を習慣にすると心も綺麗になります。テーブルの上など身の回りから綺麗にしていってみて下さい。一気に大掃除するよりも、小さい掃除を続ける方が毎日の生活が綺麗になります。ついでに、カバンの中や持ち物も整理整頓するのを忘れずに。

料理をする

料理ができるよになると自炊も出来ますし、節約にもなります。生活にはかかせないのでやっておいて損はない自分磨きです。女性の方なら料理できると男性からのウケが良くなります。

読書をする

本を読むと知識が増えますし、語彙力も増えます。本は値段も安いのでお手軽な自分磨きです。活字を読むのが嫌いな人は簡単な小説などから読んでみて下さい。まずは1冊読み終えることで自身がつきます。読書の魅力に気づくと本を読むのが楽しくなります。

自分磨きを駆り立ててくれる書籍をご紹介!

オススメの自分磨き関係の書籍です。参考にしてみて下さい。

一流の人に学ぶ自分の磨き方

 

99%の人が知らない「内向型な自分」の磨き方

自分磨きにおすすめの方法【未来が変わるメンタル・見た目の鍛え方】まとめ

 

自分磨きには様々な方法があります。

 

自分の長所を伸ばせる好きなことや変わりたい自分になれる方法、なんでも良いので続けられそうなことから始めてみてください。

 

最後まで見て頂いてありがとうございます。

合わせて読みたい

 

タクパカオリジナルのメンタル系記事です。

話しかけると笑顔になる男性の心理は?あなたに好意はあるのか?

話しかけると笑顔になる男性の心理を分析しました。

気持ちを切り替えるには「よくある気分転換する方法」を試すしかない。

気持ちが落ち込んでいるなら気分転換の方法を試してみてください。

ゆっくり落ち込んで!へこんだ時は立ち直るまでの過程が重要です。

無理に気持ちを切り替えて忘れようとしなくていいんです。って話。

結ばれた人はやっていた!気になる人を振り向かせるためのアプローチ方法

気になる人を振り向かせるアプローチ方法をご紹介します。

 

コメント