サウナで日焼けするのか?それとも肌が白くなるのか?

サウナ

サウナに行ってる人でやたら肌が黒くて日焼けしている人がいる、サウナに行くと肌が日焼けするのか?

 

サウナに行ってる人でやたら肌が白くて綺麗な人がいる、サウナに行くと肌が綺麗になって白くなるのか?

 

確かにサウナ室は熱いので日焼けしそうな気もしますし、

逆にサウナ発症の地フィンランドの人みたいに、肌が白くなりそうな気もします。

 

今回は

  • サウナで日焼けして肌が黒くなるのが嫌
  • サウナで肌が白くなるのが嫌
  • サウナで日焼けして肌を黒くしたい
  • サウナで肌を白くしたい
  • そもそもサウナで肌の色が変わるのか知りたい

そんな人に

週1回は必ず、基本週3回サウナに通っているタクパカが

実際の経験をもとに、サウナで日焼けするのか?肌が白くなるのか?を解説します。

 

さらにサウナで日焼けして肌を黒くする方法、サウナで肌を白くする方法も合わせてどうぞ。

サウナで日焼けするのか?

サウナに行くと様々な効果がありますが、まさか日焼け効果まであるとは・・

と驚かないでください!

 

サウナに日焼け効果はありません。

 

サウナに行っても真夏に海水浴にいった後や、
日焼けサロンに行った後みたいに肌が黒くなることはないです。

 

とはいってもサウナは熱いので日焼けしそうな気がしますけど、サウナで日焼けしないのはなぜでしょうか?

 

それには日焼けの原因が関係します。

そもそも日焼けの原因とは

太陽光線や日焼けマシーン含まれている紫外線を浴びることで日焼けをおこします。

紫外線を浴びると、黒い色素のメラニンが大量に作られる。

黒い色素のメラニンが皮膚表面に沈着することで肌が黒くなり日焼けするのです。

紫外線が原因で日焼けして肌が黒くなるのです。

サウナに紫外線はない

日焼けの原因は紫外線と言いましたが、サウナに紫外線は一切ないです。

例えば

スチーム・ミストサウナ

温めた蒸気なので紫外線を含みません

塩サウナ

大量の塩が置いてあるので、海水浴感がありますが、

こちらもスチーム・ミストと同様で温めた蒸気なので紫外線を含みません。

ドライサウナ

サウナの中で一番日焼けしそうな気がしますが、ドライサウナは遠赤外線、サウナストーンで温めているので、紫外線を含んでいません。

 

紫外線を一切含んでいないので、サウナで日焼けすることはないです。

 

ただし、日焼け以外の原因で肌が黒づむ可能性があります。

日焼けしたと思いがちな理由

 

肌が弱い人は高温のサウナに入ると肌が赤くなってしまいます。

日焼けした時と同じように肌が軽い火傷をして赤くなってしまうのです。

そのため日焼けしたのかも?と思いがちですが、

通常の人でしたら赤いのがすぐに治ってまた元の肌の色に戻ります。

 

しかし、肌の弱い人があまりに長時間サウナに入りすぎると、

日焼けとは別に「サウナ焼け」と言って肌が黒ずむ(色素沈着)可能性があります。

しっかり水分補給をして、体調に合わせて常識の時間内でサウナを楽しむ分には肌が黒くなることはまずないです。

 

サウナで日焼けしたい人は?

逆にサウナで日焼けしたい人は

日焼けマシーンがセットになっているスポーツジムのサウナに行くのもいいかもしれません。

また、夏場ならスーパー銭湯など大きいサウナ施設の露天風呂で日焼けするという方法もあります。

 

ただし、日焼けした直後にサウナに入るとさらに肌がヒリヒリして痛いのでおすすめしません。

 

サウナでは肌は白くなるのか?

 

サウナで日焼けしないと言いましたが、

サウナ発症の地フィンランドの人は白くて綺麗な肌の人が多いです。

 

逆にサウナには美白効果があるのでは?と思ってしまいますが、

 

サウナに美白効果はありません。

 

サウナに通ったからといって、フィンランド人のように肌が白くなることはないです。

しかし、サウナに行くと血行が良くなるので新陳代謝が上がり、

日焼けによる肌の黒ずみメラニンが排出しやすくなります。

 

肌は白くなりませんが、痛んだ肌の回復を早める可能性はあります。

サウナで美肌になります

サウナに美白効果はないですが、肌が綺麗になる美肌効果の要素はあります。

 

サウナで体が温められると、

毛穴が開き大量の汗とともに古い角質や汚れが排出され、

さらに血流が良くなることで肌に透明感がでるのです。

 

サウナで美肌効果を期待する場合は、
高温すぎないミストサウナやスチームサウナがおすすめです。

サウナで肌を白くしたい人は?

 

サウナで古い角質や汚れを落とした綺麗な肌に、

たっぷりの化粧水と美白クリームを塗ることで、

美白クリームの効果を最大限に引き出すことができます。

 

サウナ後のアフターケアを丁寧に行うことで綺麗な肌になることは間違い無いです。

おすすめの美白クリームです。

【ホワイピュア薬用美白クリーム】

サウナで日焼けするのか?肌が白くなるのか?まとめ

サウナで日焼けするのか?肌が白くなるのか?について解説しましたが、

サウナで日焼けすることも、肌が白くなることもないという結果です。

 

ただし、日焼けとは別に肌が弱い人がサウナに長時間入りすぎることが原因で、

シミができたり、黒ずみをおこしてしまったりする可能性はあります。

 

また、サウナで美白効果はありませんが、

サウナには痛んだ肌の回復を早める、肌が綺麗になるなど肌に嬉しい効果はあります。

 

実際に僕はサウナに何年も通っていますが、

サウナで肌の色は変化していません。

ただ肌がツヤツヤになっているのはいつも実感しています。

 

合わせて読みたい

タクパカブログのおすすめサウナ記事はこちらです。

 

サウナは薄毛対策に効果的だった!サウナでの頭皮ケア方法ご紹介!

サウナが薄毛に効果的な理由を説明しています。頭皮ケアも合わせてどうぞ!

自律神経の乱れ、体の不調はサウナで治せ!

自律神経が乱れはサウナで治すのが効果的です。

サウナに行くとなぜモテるのか?サウナに行くとモテる理由を教えます!

サウナは体に良いだけではないんです!サウナに行くとモテるのです!

サウナが好きな人の特徴7選!サウナーの見分け方を伝授します!

あなたの周りにこんな人はいませんか?サウナ好きの見つけ方をご紹介します!

 

最後まで見て頂いてありがとうございます。

 

 

コメント