一緒にサウナを作る仲間を募集中

サウナが好きすぎてサウナを作りたい仲間を募集しています。

メッセージはこちらから

仕事を楽しくするコツをご紹介【働き方のマインドを変えよう】

仕事

現在の仕事が楽しくない、そんな方に仕事を楽しくするコツをご紹介します。

 

僕は仕事をする時はなるべく楽しく働いてきました。

その楽しい仕事を追求するあまりに現在は仕事を退職しているのですが、

また次の職場では今以上に楽しく働くことは間違いないです。

 

そんな僕が実践している仕事を楽しくするコツはこちらです。

 

そもそもの働き方のマインドを変える

まずは今のままでは今以上は無いので、働き方のマインドを変える努力をしてください。

仕事はいつも楽しいものではないです。

しかしマインドを変えることで楽しいと思える瞬間は増えてきます。

 

『仕事が嫌だな』『仕事がツライな』などネガティブな事を考えだすとますます仕事が楽しくなくなります。

少しでもポジティブになるよう訓練すればマインドは変わっていきます。

するといつもの仕事も少しは楽しく感じれるようになるはずです。

 

下記で紹介する仕事を楽しくするコツを参考にマインドを変える訓練をしていただければと思います。

 

コツその1 自分のためではなく、人のため

 

自分のために働いているんだという感覚を捨てた方が楽しくなります。

自分の仕事が誰の役に立っているのか?を考えてみてください。

 

自分が提供しているサービスは誰に届くものなのか?

 

たとえ目の前に喜んでくれる人はいなくても、仕事があるということは必ず誰かのためになっているはずです。

 

その誰かを想像してくだい。

出来るだけたくさん想像してください。

ものすごい数の人がいるはずです。

 

コツその2 モチベーションの高い人に近く

 

仕事へのモチベーションが下がっているなら、職場の中で一番モチベーションの高い人に近づいて下さい。

モチベーションや気持ちは伝染します。

 

そのモチベーションの高い人と同じ温度を表現してみてください。

その人の口癖や仕草を真似をしてもいいです。

 

『身近にいるモチベーションの高い人は何を目標にしているのか?』

『どうのようなマインドで仕事をしているのか?』

観察して真似をしてみると自然と自分も似たような性格になっていきます。

 

コツその3 小さな目標を見つける

 

仕事が楽しくなくなっている人はマンネリ化している人が多いです。

小さな目標を見つけましょう。

 

『今日はいつもより笑顔で挨拶をしてみる』

『今日はいつもより早く仕事を終わらす』

どんなことでも構わないので、必ず達成できる小さな目標を1日1つ見つけて実行してみてください。

 

自分で決めた小さな目標を達成することが小さな喜びになります。

ダラダラと時間を過ごすのと、目標に向かって時間を過ごすとでは見える景色も変わってきます。

 

コツその4 プライベートを充実させる

 

働いている時間とプライベートな時間のバランスは非常に大切です。

 

休みの日も仕事のことを考え続けた方が成功への近道だ!なんて言う人もいますが、それはすごく好きなことを仕事にしている人の話です。

 

それ以外の人は仕事とプライベートを分けて、

プライベートの時間を思う存分楽しんだ方がいいです。

 

休みの日に需実した時間を過ごすと、次の休みまで頑張ろうと仕事も少し楽しく感じるようになります。

 

コツその5 人と比べない

 

人と比べてもなんの意味もないです。

人と比べることをやりがい感じてる人はそのままでもいいのですが、

 

『どうしてこんなに頑張っているのに』

『自分の方が優れているのに評価されない』

など少しでも思っているなら人と比べるのをやめた方がいいです。

 

人と比べるの思想をいきなり止めるのは非常に難しいですが、

誰かと比べてる自分に気づいた時は「比べても意味がない」と自分に言い聞かす訓練をすれば次第に人と比べなくなります。

 

よくある言葉ですが、人と比べないで昨日の自分と比べるという考え方もいいと思います。

 

コツその6 職場の仲間、お客さんと仲良くする

 

全ての仕事は人間関係で成り立っています。もちろん自分もその歯車の一つです。

 

当たり前ですが、

職場の人と仲良くすれば仕事が楽しくなります。

お客さんと仲良くすれば仕事が楽しくなります。

 

そのためにはコニュニケーションが大切です。

自分から積極的に周りの人と仲良くなろうとすれば、もっと働くことが楽しくなります。

 

 

 

どうしても楽しくないなら転職も考える

どう頑張っても楽しく思えない。

そもそも今の仕事自体が自分に合っていない。

それなら今すぐにでも転職した方がいいです。

 

密かに次の仕事を探しながら仕事をしている。

今より楽しい環境を見つけてやる。

そのことをモチベーションに頑張るのも一つの方法です。

 

 

仕事を楽しくするコツ まとめ

人生のほとんどは働いています。

その仕事が楽しくないということは、人生のほとんどが楽しくないということになってしまいます。

そんな残念な人生を過ごさないで下さい。

まだまだ可能性はあります。

ほんの少しだけでもマインドを変える習慣を続けていけば、

必ず今以上は仕事が楽しく思えるようになります。

 

仕事
スポンサーリンク
タクパカをフォローする
ホット &コールド

コメント